ジャニオタと就活

おはようございます こんにちは こんばんは

今日も川島如恵留です(違う)🌛

 

 

改めまして ルンです。

本日はジャニオタと就活について

書きたいと思います。

 

 

ちなみに

このブログを書き始めたのは

2021年2月17日(水)です。

 

就活終わるまで記録というか

なんというか

ここに残していこうかな(それを記録と言うのよ)

と思います。

 

えっと前置きさせて頂きますが

どちらかというと

反面教師タイプのジャニオタと就活なので

こんな人もいたんだ〜とか

私も頑張ろ〜って思っていただけたら幸いです🙇‍♀️

 

f:id:agemigenta:20220208221552j:image

ではレッツラゴー

 

 

 

 

目次

①スペック

②就活の流れ

③自分の就活を経てのアドバイス

 

 

 

 

 

 

①スペック

では早速

 

◎私の簡単なプロフィール

・玉森くんと元太くんのヲタク

・kemio様崇拝

・地方の国公立大学の文系

アメリカ留学1年間(2019.03_2020.04)

・故に1年間ズレて1つ学年下の子と卒業

・カフェ店員(アルバイト)

・大学祭実行委員会(サークル)

・学生時代は応援団長、生徒会、学級委員長など

リーダーシップとる役しがち

 

◎自分の強みとしてあげてたのは

・リーダーシップ

・留学での経験値(人間力)

コミュ力

 

◎資格

普通自動車免許(AT)

・英検 2級

漢検 準2級

・数検 準2級

TOEIC○△□点

(検定系は全て高校の時に取ったものに縋ってた)

 

 

◎内定先

・某アパレルブランド

 

◎最終的にあんまり数えてないけど

20〜30社くらい受けたのかな?

もしかしたらもっと受けてるかも

 

 

てなところですかね

 

 

 

②就活の流れ

先程も話した通り

留学から帰ってきて、

1年ズレて大学3年生になりました。

 

業界は留学中に

好きなことを仕事にしたい

だって人生一度きりだから

(担タレ?)

と思ってからアパレル業界で働きたいと

思うようになりました。

 

あと変な理由だけど

就活でスーツ着たくないという

強い意志がありました(?)

(これはアパレル業界だからできたこと?)

 

Web面接ではゴリッゴリにメイクしてましたね

モチベーションあがりマスカラ👀💄

(ヨッ上手いこと言った)

(いいえ、シラケてますよ)

 

 

 

 

 

就活か〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(遠い目)

 

 

 

 

 

大学3年生の5月くらい

少し脳裏に就活という言葉はあり、

姉の彼氏に就活の話聞いたり、

友達で就活アドバイザーみたいな活動してる子に話聞いてもらったり、

先輩に話聞いてもらったり、

とりあえずマ〇ナビとリ〇ナビ登録してみたり、

 

ゆるゆる就活とやらをしてました。

 

 

コロナ禍でもあったので

生活自体がダラダラしてて

 

就活始めたのかと言われると

曖昧な感じでした。

 

夏くらい(7〜8月)

2個くらいインターン応募したけど

選考の時点でダメだった。

 

なんかそこらへんで一旦やる気なくして

そこらへんから何にもしなかった。

 

夏休みも永遠に寝て起きての繰り返し。

 

 

 

10月くらい

徐々にヤバいかなと思い始めて

ゼミの先生と話を1回して、

キャリアセンターのおじさんとも1回話した。

 

そのあとから

マ〇ナビとかリ〇ナビとかがやってる

Webの会社説明会とか

個別に企業がやってるWebの会社説明会とか

割と見始めた。

 

元々留学行ったあとから

アパレル業界っていうのが絞れてたから

その点に関しては割と楽だったかな〜。

 

 

11月くらい

12月あたまにあるTOEIC受けようと決めて

勉強してた(一応就活のため?)

 

年末まで

とりあえずWebの会社説明会とか

Webのポイント講座みたいなのを

見てる感じだったかな。

 

年明けて

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就活かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはなる(とはなる)

 

 

 

とりあえず

Webの会社説明会を引き続き受けてた。

たまにWebインターンとか。

あとSPIの勉強しようとSPIの本買った。

 

でもここらへんは

大学のレポート祭りに追われてしんどかった。

玉森さん表紙元太ananも発表されて汗汗😅

現場も延期になってモチベ下がる😭

 

1月

◎アパレル①

ある企業のWebインターン受けた時、

周りの人がインターンとかたくさん受けてて

衝撃と焦り。

 

とりあえず焦ったけど

人と比べてもダメだと思って

人は人、自分は自分と

言い聞かせた。

 

2月

◎アパレル①のWebインターン

人事の方から電話を頂き、

ぜひ1次選考に来ていただきたいと

電話を頂く。

𝑺𝒆𝒙𝒚 𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌𝒚𝒐𝒖✨

 

 

◎アパレル②

本選考直結説明会があった。

対面での説明会だったので

アクスタを持って←ここ大事

日帰りでTOKYOに行ってきた。

その場で手書きESを書くスタイルだった。

 

数日後アパレル②から

ES通ったので一次面接(Web)

に関しての連絡が来て少しホッとする

 

 

◎ずっと興味があったPC診断に行った。

予想通りのブルベ冬でした⛄️❄️✨

アパレル業界だと私服とかが多いから

自分の似合う色がわかってラッキー

 

 

◎アパレル②の一次面接(Web)

早速前日に行ったPC診断の結果を経て

ロイヤルブルーのワンピースを着て、

白とムラサキ(ムラサキ)のアイシャドウした。

Web面接のときのいいところは

見えないところにアクスタやら写真やら置いて

自担から応援してもらえること。

(応援してもらえること)

 

なんなら私は

「今日、私のコンサート(面接)のバックに付いてくれてたジュニア(アクスタ)を紹介しよう‼️」

というスタンス(?)

f:id:agemigenta:20210217172343p:image

(タマさんのアクスタのトゲトゲ背景で手を切った)

(許せない cv:菊池風磨)

f:id:agemigenta:20210217172353j:image

(絵心の欠片もないGENTA 作:ルン)

 

基本的にFFと切磋琢磨しながら

励まし、励まされながら

なんとかモチベあげてた✨

 

 

 

◎やらないといけないこと(予約リストまとめる、ES書く)が山積みで暴れ狂う。

就活にバイトにあれやこれやで時間が足りない。

来月現場だし、その準備もせないけん。

1日50億時間くれ(切実)(そのくせマリオカートだけはどんなに忙しくても毎日してるのおかしい)

(大好きな)ツイッターも低浮上にならねばと

最後の日は死ぬほど呟いたし、

もしログアウトしたときのために下書き供養もした⬇️⬇️⬇️

f:id:agemigenta:20210228212220j:image

 

 

◎就活のために

現場を控えろと思う方もいるかと思いますが

私は就活頑張るしヲタクも頑張るし(頑張る?)

二兎追うものは一兎も得ずならぬ

二兎追うなら二兎を得る

(舞祭組 like a Mt.Fuji~勝利のドラゴン~ の歌詞からお借りしました)

っていうのが目標。絶対キメる。

 

そして早くジェルネイル復活したい。

髪染めたい。

それがモチベーション()

 

 

 

3月1日

噂の【就活解禁】

まぁ、気分は年越しだったから

とりあえずヲタ友と

0時ぴったりにジャンプしてみた。

明日が来るのをここまで待ちわびなかったことはないってくらい来てほしくなかった。

でもマジで強く生きよう。それだけ。

俺は松田元太だ

深い意味はないけどこのテンションで就活頑張ることにした。

 

 

WEB EXPOを見てる途中に緊急事態発生

 

ViVi 特別版表紙

けみげん

f:id:agemigenta:20210301223559j:imagef:id:agemigenta:20210301223607j:image

(心の底から生きててよかったと思った)

 

念願のけみげん🙏🏻🙏🏻🙏🏻

この上なく嬉しくて思わず

一日中ツイッターで暴れてしまって反省

 

話が就活から反れてしまって本当に反町隆史

 

話を戻そう(時を戻そう)

 

3月2日

親友(私と同じように留学してて1年ズレてる)が

第一希望から内定もらったらしい㊗️

おめでとう‼️と素直に言った✨

焦ることもなく、

私も私なりに頑張ろうと思った👊🏻

 

そんな私はES書くことに大忙し

 

 

 

◎バイトの友達が内定を貰って、

社員さんから

「ルンちゃんはまだ内定貰ってないの?」と

悪気なく聞かれて普通にデリカシーなさすぎて笑った(心は大号泣)

 

 

 

◎本格的に就活始まってエントリーシートやら

面接が始まる

毎日のように何社もWebで受けたり、

このご時世だけど何社か対面で面接だったり、

(何回ヤコバで東京行ったことやら)

 

◎それでも私は現場に赴く

賛成コン 福岡

(元太生きてた) (元太カッコイイ) (生きててよかった)

 

 

4月

賛成コン 大阪

賛成コン 京都

賛成コン 広島

 

 

 

 

 

 

 

いやゴリゴリに

現場行きますやん

(みんなの相違)

でもマジでモチベないと

就活やってられなかった(正当化)

(最悪なヲタクなので家族には就活と嘘ついて現場行きまくってた)

 

 

◎でも遊んでばっかじゃなくて

ちゃんとWeb面接もたくさん受けたよ

でもしっかりたくさん落ちた

 

ここで思ったのはESとかガクチカとかを

独りよがりでずっとしてたのが良くなかったなあ

って反省しました。

キャリアセンターの方なり、ゼミの先生なり、

大人のチカラを借りることも必要だなと。

あともっと早くから

ESとガクチカ

しとけば良かったなあと思った。

 

 

5月

◎第1希望のアパレル企業の最終面接を受ける

▶️最終面接は対面予定だったが、

     コロナの影響でオンラインに。

(個人的に、自分はオンラインより対面の方が輝くと信じてたのでヤバいと思った)

案の定、なんか上手くアピール出来ずに終わる。

 

 

 

 

そして1週間後にお祈りメールくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶望

この世の終わりかと思った。

ここキメて終活するぞ〜〜〜〜〜〜〜✨✨✨

みたいなマインドで生きてたから、

「あ、就活ふりだしだ」って死にたくなった。

(メンタルヤバすぎて一旦ここで"ジャニオタと就活"書くのやめた)

 

 

 

マジで家族から余りに泣かないから感情がない人間って不安視されてるんですが

流石の私、耐えきれず家族の前で

5億年ぶりに大号泣。

 

 

このとき

Kis-My-Ft2

【感じるままに輝いて】と【Hurray!Harray!】を

聴いて何とか生きてた。

 

 

そして

何回も自分を否定されてるようで

マジで自分のことめちゃくちゃ嫌いになった。

 

◎そんなこんなで

次の日から

キスマイの

HOME 配信ライブ

3日間全部見る(結局自担に救われる就活)

 

 

◎手持ちが無くなり、ふりだしに戻る

第二期就活戦争のはじまり

(できるならこんな戦争はじめたくなかった)

 

もうなんかヤケクソになって

とりあえずアパレル業界なら

どこでも受けちゃえ〜〜〜〜〜〜〜

みたいになっちゃった。。。。

 

 

 

6月

◎周りの髪色が明るくなることで徐々に悟る

(直接は聞けないけどわかるよね)

 

◎5月下旬に引き続き、

とりあえずアパレル業界を探して

受けては落ちての繰り返し。

 

賛成コン 名古屋

(いや、おまe......まだ現場呑気に行きよるんかい)

 

 

 

7月

◎キャリセンのおじさんに

再び手を借りることにした。

なんか(なんか)大学でやってる

説明会に急遽参加し、

なんか(なんか)適当に受けたIT企業の方に

気に入られて急遽その場で一次面接受ける。

どない人生

 

正味、IT企業とか

今まで考えたことなかったから

志望理由なさすぎてわらわらわらみたいな😅

(笑わないでください)

 

その日のうちに

一次面接通過(通過するんかい)の連絡きて

2日後に二次面接という名の最終面接

 

当たり前に志望動機薄すぎて

落ちるわらわらわら😅

(笑わないでください2️⃣)

 

 

◎ここで内定ZEROは

自分的にメンタル来るものがあって

もう必殺【バ先の社員にしてもらおう作戦】

っていう最大の逃げ道に逃げようとした。

 

社員さんからも

「本当にルンちゃんがやりたいならオーナーに伝えるけど、妥協ならやめなね?ルンちゃんのことやけん焦ってると思うけど、ゆっくり考えな?」

と言われ、

一旦落ち着け自分、と言い聞かせた。

 

◎ここで気付く

行きたくない会社、

受けたとして、

内定貰っても

働くモチベなくない❓❓❓❓❓❓

(一人の意見として)(これは私にとっては)

 

就活は

企業側が選ぶだけじゃなくて

就活生側にも選ぶ権利はあるよ

 (ってな感じのことがいいたいけど伝わる?)

 

 

なんかとりあえず

アパレルならどこでもいいや〜とか

焦りに焦って

内定早く貰えれば違う業界に

適当に行こっかな〜とか

思ってる自分がいたけど叱咤した。

 

最後まで諦めずに頑張ろうかな。

本当に就活は人と比べたら終わる。

これはマジで。本当に。そう。

 

早く内定貰った人が偉いわけじゃないんだから‼️

負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれないけど

諦めたらそこで試合終了だし、

諦めなければどうにかなる‼️‼️‼️

 

 

8月

◎一旦ちょっと考える時間が欲しくて

(自分を見直す時間が欲しくて)

就活休憩する

 

9月

◎忘れた頃に5月に送ったESの通過を知らされる

(あ〜、全然返事こないから落ちたと思ってたわ)

⬆️これが後々、内定先になることを知らない

 

Web説明会受けないと

選考進めないタイプのやつで

Web説明会受ける。

 

10月

◎一次面接(Web)受ける

案外手応え感じてた1⃣

 

2週間後に一次面接通過の連絡

 

虎者 京都

(現場には行くんだよ、就活頑張る為にもね) (正当化)

(正直、虎者始まるまでには絶対就活終わってると思ってた)

 

 

◎二次面接(対面)受ける

二次面接、

対面かーーーーい

結構突然決まったので

何とか日程を空けて、

日帰り弾丸TOKIO

(滞在時間2時間)(移動時間往復10時間)

 

 

 

 

 

 

 

10時間⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

(お尻なくなるかと思ったな〜〜〜)(懐かしい)

 

 

 

しかもここで耐えられず

ジェルネイル復活させてたので(どない)

鬼かわネイルで就活してました✨✨✨

(アパレル業界だからできたこと?)

 

でも個人的には

対面の方が

自分の良さをアピールできると思ってたし、ARIGATOって気持ちと手応え。

 

 

11月

虎者 新橋 1⃣

(1⃣⁉️⁉️⁉️) (あんた、懲りないね)

 

◎3週間後に二次面接通過の連絡

(返事こなくて落ちたかと思った) (2度目)

 

無事最終面接(対面)へと駒を進める。

 

もうここダメだったら就活強制終了して、

契約社員のアパレルしようかなと

ママにも話して、

ママもそれでいいんじゃないって

言ってくれて気持ちが楽になった。

 

でも本当にこれが

ラストチャンス

って気持ちだった。

 

 

そしてここで

⚠️大問題発生⚠️

 

元々、虎者 新橋2️⃣のために

TOKIOに25〜27日行く予定だったけど

 

最終面接の日が

まさかの私が虎者入る日で1公演分、

なくなく手放す……

 

虎者 新橋 2️⃣

25日は虎者に入り、26日は諦めました。。。

 

運命の最終面接

推しに会う予定を無くしてまで受ける最終面接。

腹を括って、涙を拭きながら(嘘です)、

悔いのないように全ての力を出してきました。

 

 

12月

◎中旬

 

 

 

 

 

 

 

 

無事内定頂きました‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③自分の就活を経てのアドバイス

◎Web面接なら特に

メイクは自分好みでも良いかも

(これは多分アパレル業界に限らず?)

 

 

◎ESにしろガクチカにしろ

インターンシップにしろ

早く始めるに越したことはないかな〜

とは思うかな🥺🥺🥺

 

 

◎個人的なおまじない(?)

説明会とか面接とかの前は必ず

カイト never give up

これを聴くに限る。やる気しか出らん。

 

 

◎あとこれもよく見るけど

『コント 面接』

って唱えてから面接始めると

勝手におもろくなってきて良き。

オヌヌメ

 

 

◎まぁ、上手くいかないときは

妖怪のせいにしとけばいい

よ う か い のせいなのね

そうなのね‼️‼️‼️‼️

 

 

 

◎私の考え方

生きてりゃどうにかなる!

面接落ちても死ぬわけじゃないし!

今、死んだら自担と同じ時代に二度と生きれないのはごめんだ!!!!!

生きてやる!!!!!

 

みたいなマインドに切り替えてからは

だいぶ楽になったよ。

 

あとね抱え込まずに

誰かに話すとかだけでも

個人的にだけど救われた。

家族とか1個上の先輩とか。

 

でも本当にこれだけは言わせてほしい……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニオタで良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(クソデカボイス)

 

心の拠り所があるってだけでだいぶ違う。

マジでエナジードリンク、翼授けてくれる🪶

推しよ、生きててくれてありがとう。

推しよ、アイドルしてくれてありがとう。

 

 

 

 

そんなこんなでバッッッッッカみたいに

長いブログになってしまい申し訳御座いません🙇‍♀️

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🥺🙏🏻

 

これからの就職活動の励みに

なってくれたら幸いです😇

皆様の未来に幸あれ‼️‼️‼️‼️‼️

私も4月から社会人1年目、

ヲタ活との両立、頑張ります💪🏻🔥

 

 

ルン